博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2024.03.25 博報堂WEBサイト/センタードット

ネイチャーポジティブをビジネス機会に変える 【未来生活者発想×SDGsフォーラムレポート:前編】

SDGsの視点から企業のビジネスイノベーションを支援する「博報堂SDGsプロジェクト」は、2023年12月に未来生活者発想×SDGsフォーラム「ネイチャー...

2024.03.15 メディア掲載

★東大と博報堂のコラボ授業「ブランドデザインスタジオ」、2024年度Sセメスター(春学期)の社会人参加者募集を開始★

ブランドデザインスタジオは、『正解のない問いに、共に挑む。』をスローガンに、東京大学教養学部と博報堂が連携して行っている特別教育プログラムです。

2024.03.13 博報堂WEBサイト/センタードット

若手!クリエイターが挑む!ソーシャルテーマvol.10 「メンマって買うかな?」からはじめた生活者発想。放置竹林を救う「延岡メンマ」

クリエイティブの力で世の中に新しい視点をもたらし、社会課題の解決に挑む博報堂の若手メンバーにフィーチャーする連載企画。
今回は、放置竹林問題に...

2024.03.13 博報堂WEBサイト/センタードット

企業×国内外のスタートアップ。エイジングの課題をテクノロジーで解決する「AgeTechX」始動|AgeTechX連載vol.01

2023年11月、博報堂とスクラムスタジオによる「健康・長寿・人生100年時代」をテーマとした新たなグローバル事業共創プログラム「AgeTechX(エイジ...

2024.02.28 博報堂WEBサイト/センタードット

連載【生活者一人ひとりのウェルビーイングを実現させる――「ウェルビーイング産業の夜明け」】Vol.8 生き方も働き方もポジティブにするリベラルアーツ

一般的にリベラルアーツ=教養と捉えがちですが、その本質は知識習得にとどまりません。古代から蓄積されてきた人を自由にするための英知だといわれており、人の生命...

2024.02.28 メディア掲載

3月8日は国際女性デー ―女性の健康課題は一人でガマンしないのが普通に―

3月8日は国際女性デーです。
日本では、健康医療制度が充実しているおかげで質の高い医療を多くの人々が受けられる一方で生理、PMS、妊娠・出産、...

2024.02.16 博報堂WEBサイト/センタードット

連載【生活者一人ひとりのウェルビーイングを実現させる――「ウェルビーイング産業の夜明け」】Vol.7 “女性の健康課題”を、コミュニケーションの力で変えていく。「博報堂 Woman Wellness Program」の輝く青写真

2022年12月からスタートした、博報堂の社内横断プロジェクト「博報堂 Woman Wellness Program(略称:WWP)」。
月経...

2024.02.14 メディア掲載

【イベント情報】シンポジウム「ユーザーと拓く新しいイノベーションのカタチ ―ユーザー・イノベーションの活用法とその成果―」

3月12日(火)18:00-20:30に法政大学イノベーション・マネジメント研究センター主催の「ユーザーと拓く新しいイノベーションのカタチ ―ユーザー・イ...

2024.02.02 博報堂ニュースリリース

【セミナー情報】博報堂、東京大学教養学部と共同運営する「リベラルアーツ・イノベーション・ヴィレッジ(LIVe)」において、新たに企業向けプログラムの提供を開始

東京大学教養学部と共同運営する、リベラルアーツによって社会にイノベーションを生み出すことを目指すコミュニティ『東京大学教養学部リベラルアーツ・イノベーショ...

2024.02.01 メディア掲載

<シニア市場と未来予測>第11回 近い将来、「サブカルおじさん」は、シニアマーケティングをシフトする!? ‍

今年、日本人の2人に1人は50歳以上になります。
今後のシニアビジネスとの向き合い方について、博報堂ブランド・イノベーションデザイン局1部・コ...

2024.01.12 博報堂WEBサイト/センタードット

ブランド・トランスフォーメーション(BX)の起点となる、 「パーパス」の役割と作り方

博報堂グループが提唱している「ブランド・トランスフォーメーション(BX)」。「ブランド」の創造を通じた事業変革・事業成長を目指すBXの中で、重要な意味を持...

2024.01.09 講演

【イベント情報】DLab Dialog Day 2024 —シンポジウム & 共創ワークショップ「DLab Drama & Dialog」—

博報堂ブランド・イノベーションデザイン/根本かおりが、東京工業大学 未来社会DESIGN機構主催の未来を考える共創ワークショップ「DLab Drama &...

2024.01.05 メディア掲載

<シニア市場と未来予測>第10回 新しい出会いのきっかけはコミュニティ! ―シニアマーケティングにおけるコミュニティの可能性―

シニアマーケティングにおけるコミュニティの可能性について、博報堂シニアビジネスフォース・新大人研所長/安並 まりやの記事が掲載しました。

2023.12.07 博報堂ニュースリリース

生成AIを活用した従業員インタビュープログラム「ボボットウ」を提供開始

株式会社博報堂は、生成AIを活用して全従業員にインタビューをするソリューション「ボボットウ」の提供を開始しました。
人力では難しい数百人〜数万...

2023.12.07 博報堂WEBサイト/センタードット

【登壇レポート】「応援」されるブランドになるために──「マーケティングカンファレンス2023」

日本マーケティング学会が毎年主催している「マーケティングカンファレンス2023」が2023年10月に東京・市ヶ谷の法政大学キャンパスで行われ、博報堂ブラン...

2023.11.15 博報堂WEBサイト/センタードット

【セミナー情報】博報堂SDGsプロジェクト、未来生活者発想×SDGsフォーラム「ネイチャーポジティブをビジネス機会に変える」を開催

博報堂ブランド・イノベーションデザイン/博報堂SDGsプロジェクト共同リーダーの兎洞 武揚とイノベーションプラニングディレクターの根本 かおりが、博報堂S...

2023.11.14 講演

【セミナー情報】リベラルアーツとイノベーション ~「動的教養」を育み、ビジネスを動かす ~

博報堂ブランド・イノベーションデザイン 執行役員/東京大学教養学部特任教授の宮澤 正憲と、東京大学×博報堂ブランドデザインスタジオ講師のボヴェ 啓吾が、東...

2023.11.10 メディア掲載

【イベントレポート】日本マーケティング学会「マーケティングカンファレンス2023」~マーケティングで、未来を創ろう!~にて登壇しました

2023年10月29日に開催されました「マーケティングカンファレンス2023」ランチョンセッションにて、「マーケティング新潮流 ― 応援され続けるブランド...

2023.11.10 メディア掲載

【ハイブリット開催】「課題解決の先へ。HAPIC(ハピック)−HAPPINESS IDEA CONFERENCE」のお知らせ

2023年11月11日(土)開催予定の国際協力NGOセンター(JANIC)主催イベントにて、
「企業のサステナビリティ推進をしている立場から、...

2023.11.10 メディア掲載

【ART THINKING FORUM】アーカイブ動画が公開されました

10月30日に日経ホールにて実施されました「ART THINKING FORUM」のアーカイブ動画が公開されました。
博報堂からは藤井久氏やB...