博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2020.09.03 博報堂WEBサイト/センタードット

アルスエレクトロニカ・フェスティバル2020 直前解説

「アルスエレクトロニカ・フェスティバル2020」(2020年9月9日~9月13日)の開催にあたり、アルスエレクトロニカと協働する博報堂アートシンキング・プ...

2020.08.22 講演

未来洞察による未来の地域づくり創発 「Oita Innovators Collegio」への登壇

大分・九州発の地域創造プログラム「Oita Innovators Collegio」において、未来洞察プログラムを企画・実施しました。

2020.08.07 博報堂WEBサイト/センタードット

D2Cブランド開発の方法論 ―「生活者の強い共感」を、どうやって生み出すのか?

ECとSNSを活用して成長する「D2C」(Direct to Consumer)ブランドが国内でも次々と登場しています。この新たなブランドビジネスに挑戦す...

2020.08.06 博報堂ニュースリリース

生活者発想でD2Cブランド開発を支援するプログラム「D2C Design Studio」を提供開始

「D2C Design Studio」では、D2Cブランドを構成するブランド・エクスペリエンス・コミュニティの3つの要素に着目し、「生活者の共感を誘う“ら...

2020.08.03 博報堂WEBサイト/センタードット

ポストコロナ時代の都市 ~スマートシティVer.3は「心と心のつながりをつくる都市」か?~

ブランディングとイノベーション創出を専門とする博報堂ブランド・イノベーションデザイン(BID)が考える、オープンイノベーションの考え方や注意すべきポイント...

2020.07.30 メディア掲載

クラシック音楽に親しむ人は業務成績が高い!?音楽人がイノベーションを起こすヒント(音楽之友社電子版 WEB ONTOMO)

2020年3月に全国3000名の勤労者を対象に調査を行ったところ、クラシック音楽に親しむ人(「過去1年以内に、クラシック音楽のコンサートに行った、録音や配...

2020.07.21 博報堂ニュースリリース

博報堂、組織開発の効果を可視化する指標「Creative Growth Index」を開発

組織開発の効果を可視化する指標「Creative Growth Index(クリエイティブ・グロース・インデックス)」を開発。「パーパス・ビジョンに従う行...

2020.07.14 博報堂ニュースリリース

博報堂、生活者の「食」のSDGsアクションを広げるプラットフォーム「未来を変える食卓 EARTH MALL TABLE」の提供を開始

博報堂の「博報堂SDGsプロジェクト」は、生活者の「食」に関わるSDGsアクションを企業とともに広げていくプラットフォーム「未来を変える食卓 EARTH ...

2020.07.03 博報堂ニュースリリース

博報堂、サステナビリティ経営支援を本格化 「SDGsコーポレート価値創造プログラム」で企業価値と社会価値の同時実現を支援

博報堂の全社的プロジェクト「博報堂SDGsプロジェクト」は、SDGs(Sustainable Development Goals)視点からのクライアント企...

2020.06.22 博報堂WEBサイト/センタードット

「オンライン化」でシニアは生活を防御する

デジタル化をアクティブシニア(※)だけでなくシニア層全体に促進させるには、様々な課題が存在します。シニアのオンライン化を促進させるインサイトやビジネス機会...

2020.06.17 メディア掲載

新型コロナで加速、ウェブサービスがシニアの「生活必需品」に(日刊工業新聞社・ニュースイッチ)

今までデジタルデバイスやオンラインサービスにあまり触れてこなかったシニア層がコロナ禍をきっかけに一気にサービス導入が進む可能性があることについて取材をうけ...

2020.06.16 博報堂ニュースリリース

博報堂グループ、D2Cブランドビジネスの包括的支援を開始

博報堂グループ横断で、企業のD2C(Direct to Consumer)ブランドビジネスを包括的に支援する体制を構築しました。当社グループが強みとする「...

2020.06.16 社外賞

「やさいバス」が D&AD2020 のDesign部門 Design Transformation カテゴリーにて「Graphite Pencil」受賞!

「やさいバス」の業務がD&AD2020にて、今年度から新設のDesign Transformationカテゴリーで「Graphite Pencil」を受賞...

2020.06.05 博報堂WEBサイト/センタードット

若者研究所 コロナ禍の若者達の暮らしと展望

都内の大学生を中心とした20人程の学生研究員たちとオンラインでの学生会議を実施しました。コロナ禍における若者達のリアルな暮らしぶりと、若者達自身が考える今...

2020.06.03 博報堂WEBサイト/センタードット

芸術の力で組織の生産性を高める──「弦楽四重奏」と企業ワークショップの出会い

芸術に学ぶのは人類の実践してきたこと、すなわち過去に学び未来を見出すことです。クラシックの室内楽と企業の組織開発──。イノベーションや組織開発を手掛ける博...

2020.06.01 出版物

新型コロナ緊急調査から見えてきたアクティブシニアの「巣ごもり消費」の実像(月刊シニアビジネスマーケット)

博報堂シニアビジネスフォースと趣味人倶楽部シニアコミュニティラボでは、 4月上旬に「新型コロナによる生活への影響に関するアンケート」を実施しました。その調...

2020.06.01 メディア掲載

走る!キョロちゃん缶が雑誌「販促会議(7月号)」掲載

月間販促会議7月号にて、森永製菓チョコボールの新おもちゃのカンヅメ「転ぶと泣いちゃう!走るキョロちゃん缶」の記事が掲載されました。

2020.05.27 メディア掲載

若者研究所 「キャンパス発この一品」コーナーへの考察コメント(日本経済新聞)

大学発の商品を紹介する「キャンパス発 この一品」。2019年4月~20年3月に紙面で取り上げたおよそ40品目のうち、日本経済新聞電子版で閲覧数が多かった上...

2020.05.24 テレビ

「Saya Virtual Human Projet」活動紹介(情熱大陸)

バーチャルヒューマン「Saya」の制作者TELYUKAが「情熱大陸」に登場。「Saya Virtual Human Projet」の活動が紹介されました。...

2020.05.18 メディア掲載

「スウェーデン第二の都市は何が凄い? ヨーテボリのイノベーション戦略」(Forbes Japan Online)

産総研デザインスクールと博報堂ブランド・イノベーションデザインが行った、スウェーデンのイノベーション戦略に関する視察レポートです。SDGs先進国でもあり、...