博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2022.11.09 博報堂WEBサイト/センタードット

「つたわるフォント」の軌跡に見るオープンイノベーションの意義(連載:HAKUHODO OPEN INNOVATION)

2009年に博報堂が販売開始した「つたわるフォント」は、高齢者や障害者など多くの人に情報を伝えることを目的に、株式会社タイプバンク(現:株式会社モリサワ)...

2022.10.26 博報堂WEBサイト/センタードット

【登壇レポート】今、必要なマーケティング変革とは ー顧客中心のDXによって社会や生活者とつながり続ける方法ー(INTAGE FORUM 2022 )

今年10月にオンラインで開催された「INTAGE FORUM 2022」に博報堂ブランド・イノベーションデザイン代表の宮澤正憲が登壇。
マーケ...

2022.10.25 メディア掲載

【レポート】オンライントークイベント「松浦弥太郎さんと語る『生きる』と『働く』がつながる未来の働き方」

今年10月に行われたトークイベント「松浦弥太郎さんと語る『生きる』と『働く』がつながる未来の働き方」の実施レポートが掲載されました。
本イベン...

2022.10.17 メディア掲載

ワークショップの様子が掲載されました ~デジタル化推進、今治市と企業協力 共同事業体目指し学習会(愛媛新聞)~

今年10月に愛媛県今治市で実施した、今治市デジタル化推進に関するワークショップの模様が、愛媛新聞に掲載されました。
本ワークショップでは、博報...

2022.10.14 講演

食品開発展2022 記念セミナーに登壇しました ~サステナブル意識調査から分類した「社会行動クラスター」を活用したマーケティング・ワークショップ~

「食品開発展2022 記念セミナー」の食マーケティングセッションに、博報堂『EARTH MALL』プログラムのプロデューサー 小田部 巧 が登壇しました。...

2022.10.11 メディア掲載

【解説記事】生活者が生み出すイノベーションを事業成長に活用する(BIZ GARAGE)

近年、さまざまな企業で商品開発プロセスにユーザーのアイデアを活用する方法が注目されるようになってきています。
生活者自身が革新的な商品を開発し...

2022.10.05 博報堂ニュースリリース

体験型チームビルディング研修サービス「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミング プログラム」の提供を開始 ― 鎌倉ならではの体験を融合し、個と組織の同時成長を促す ―

この度、博報堂グループの(株)エクスペリエンスDと共同で、「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミング プログラム」の提供を開始しました。

2022.10.05 メディア掲載

日本経済新聞に掲載されました:「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミング プログラム」提供開始

博報堂ブランド・イノベーションデザインと(株)エクスペリエンスDによる体験型チームビルディング研修サービス「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミ...

2022.10.04 博報堂ニュースリリース

クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用した実証実験 第2弾を開始 〜「ビールのおいしさを増幅させる音楽」の映像化〜

博報堂ブランド・イノベーションデザインによるプロジェクトチーム『Human X』は、クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用した実証実験の第2弾として「...

2022.09.29 講演

SDGsプロジェクトセミナーに登壇しました:「SDGsコーポレート価値創造の実践に向けて ~博報堂によるダブルインパクト実現へのアプローチと先端事例のご紹介~」

日本アドバタイザーズ協会(JAA)主催の「SDGsプロジェクトセミナー」に、博報堂SDGsプロジェクト/ブランド・イノベーションデザインのメンバーが登壇し...

2022.09.28 博報堂ニュースリリース

組織開発支援プログラム「創造する組織」を提供開始 ~企業変革の基盤となる創造型の組織づくりを支援~

この度、博報堂ブランド・イノベーションデザインでは組織開発支援プログラム「創造する組織」の提供を開始しました。

本プログラムは、「ブランド...

2022.09.19 メディア掲載

【イベントレポート】(株)明治とZ世代がカカオを通じてサステナブルな未来を考える 「カカオ、ひらく。LAB」

(株)明治が展開する、地球の健康に向けたサステナブルアクション「ひらけ、カカオ。」。その一環として、若者と一緒にカカオを通じたサステナブルな未来を考えるイ...

2022.09.16 博報堂調査レポート

〜ペットとの生活の質(QAL)調査〜:博報堂シニアビジネスフォース×趣味人倶楽部

博報堂のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」は、オースタンス社「シニアDXラボ」と共同で、ペットと暮らすシニア層(*)を対象に、ペットとの生...

2022.09.16 メディア掲載

SDGsな発想力が身につくカードゲーム『街−1カード』が商品化されました

西日本シティ銀行と九州博報堂が自治体や教育機関などのSDGs推進を後押しするツールとして開発したオリジナルカードゲーム『街-1カード』が、この度商品化され...

2022.09.13 講演

【セミナー情報】リベラルアーツで考える「幸せとは?」 ~ イノベーションの創発に向けた、リベラルアーツの可能性 ~

博報堂ブランド・イノベーションデザイン代表/東京大学教養学部特任教授の宮澤 正憲と、東京大学×博報堂ブランドデザインスタジオ講師のボヴェ 啓吾が、東京大学...

2022.09.13 講演

日本マーケティング学会「マーケティングカンファレンス2022」に登壇します ~「ブランド・トランスフォーメーション(BX) ― 価値共創時代の新しいブランド経営 ―」~

博報堂ブランド・イノベーションデザイン代表の宮澤正憲が「マーケティングカンファレンス2022」に登壇します。

ブランド&コミュニケーション...

2022.09.12 博報堂WEBサイト/センタードット

【トークセッションレポート】“ビールのおいしさを増幅させる音楽”はいかに開発されたか? ~五感の相互作用「クロスモーダル知覚」の可能性~

<同じビールなのに、特定の音楽を聴きながら飲むと、よりおいしく感じる――。>
博報堂ブランド・イノベーションデザインのプロジェクトチーム Hu...

2022.09.09 講演

Exploratory社によるオンラインセミナー「データサイエンス勉強会」に登壇します ~主成分分析を用いた生活者意識の全体的な傾向の把握~

博報堂ブランド・イノベーションデザインの森 泰規が、「データサイエンスを民主化する」をミッションとするExploratory社主催のセミナーに登壇します。...

2022.09.09 メディア掲載

広告朝日 マーケティングキーワードに「クロスモーダル」が掲載されました

博報堂ブランド・イノベーションデザイン内のプロジェクトチーム「Human X(ヒューマンクロス)」が開発した《ビールのおいしさを増幅させる音楽》が、マーケ...

2022.09.01 博報堂ニュースリリース

お土産で広げる備蓄食ブランド「Gift&Stock」を展開開始しました 〜全国の被災地の地域企業と共同で商品開発〜

博報堂ブランド・イノベーションデザインでは、社会課題起点での事業開発支援プログラム「Social Incubation Challenge」を企業向けに提...