博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2022.09.16 メディア掲載

SDGsな発想力が身につくカードゲーム『街−1カード』が商品化されました

西日本シティ銀行と九州博報堂が自治体や教育機関などのSDGs推進を後押しするツールとして開発したオリジナルカードゲーム『街-1カード』が、この度商品化され...

2022.09.13 講演

【セミナー情報】リベラルアーツで考える「幸せとは?」 ~ イノベーションの創発に向けた、リベラルアーツの可能性 ~

博報堂ブランド・イノベーションデザイン代表/東京大学教養学部特任教授の宮澤 正憲と、東京大学×博報堂ブランドデザインスタジオ講師のボヴェ 啓吾が、東京大学...

2022.09.13 講演

日本マーケティング学会「マーケティングカンファレンス2022」に登壇します ~「ブランド・トランスフォーメーション(BX) ― 価値共創時代の新しいブランド経営 ―」~

博報堂ブランド・イノベーションデザイン代表の宮澤正憲が「マーケティングカンファレンス2022」に登壇します。

ブランド&コミュニケーション...

2022.09.12 博報堂WEBサイト/センタードット

【トークセッションレポート】“ビールのおいしさを増幅させる音楽”はいかに開発されたか? ~五感の相互作用「クロスモーダル知覚」の可能性~

<同じビールなのに、特定の音楽を聴きながら飲むと、よりおいしく感じる――。>
博報堂ブランド・イノベーションデザインのプロジェクトチーム Hu...

2022.09.09 講演

Exploratory社によるオンラインセミナー「データサイエンス勉強会」に登壇します ~主成分分析を用いた生活者意識の全体的な傾向の把握~

博報堂ブランド・イノベーションデザインの森 泰規が、「データサイエンスを民主化する」をミッションとするExploratory社主催のセミナーに登壇します。...

2022.09.09 メディア掲載

広告朝日 マーケティングキーワードに「クロスモーダル」が掲載されました

博報堂ブランド・イノベーションデザイン内のプロジェクトチーム「Human X(ヒューマンクロス)」が開発した《ビールのおいしさを増幅させる音楽》が、マーケ...

2022.09.01 博報堂ニュースリリース

お土産で広げる備蓄食ブランド「Gift&Stock」を展開開始しました 〜全国の被災地の地域企業と共同で商品開発〜

博報堂ブランド・イノベーションデザインでは、社会課題起点での事業開発支援プログラム「Social Incubation Challenge」を企業向けに提...

2022.08.30 社外賞

「Innovative Technologies 2022」にて採択されました(一般財団法人デジタルコンテンツ協会)

博報堂ブランド・イノベーションデザイン内のプロジェクトチーム Human Xによる『ビールのおいしさを増幅する音楽「CROSS MODAL : BEER」...

2022.08.29 博報堂WEBサイト/センタードット

連載:BXラウンドテーブル【第9回 BXとは何か・後編】 改めて、ブランドとは何か。BXとは何か。研究者と実務家の最終ディスカッション

新進気鋭の研究者たちと、ブランドの実務で活躍する博報堂社員が繰り広げる連続ディスカッション「BXラウンドテーブル」。

最終回となる今回は、...

2022.08.29 博報堂WEBサイト/センタードット

連載:BXラウンドテーブル【第9回 BXとは何か・前編】 ブランドで/をトランスフォーメーションする

ブランド起点で実現する事業変革「ブランド・トランスフォーメーション(BX)」について、新進気鋭の研究者と実務で活躍する博報堂社員が企業が目指すべき道筋を明...

2022.08.19 博報堂WEBサイト/センタードット

連載:BXラウンドテーブル【第8回 データ・テクノロジー:後編】 「データ・テック×クリエイティビティ」がブランドを創る

新進気鋭の研究者たちと、ブランドの実務で活躍する博報堂社員が繰り広げる連続ディスカッション「BXラウンドテーブル」の模様を記事でお届けします。

...
2022.08.19 博報堂WEBサイト/センタードット

連載:BXラウンドテーブル【第8回 データ・テクノロジー:前編】 デジタルで進む「生活革新」と「バリューチェーン革新」

ブランドを起点に実現する事業変革「ブランド・トランスフォーメーション(BX)」について、新進気鋭の研究者と実務の第一線で活躍する博報堂社員が議論を重ね、企...

2022.07.29 社外賞

交通広告グランプリ2022の駅メディア部門にて優秀作品賞を受賞しました

静岡県長泉町による駅ポスター広告『転職しない、ちょうどいい移住しませんか?』が、交通広告グランプリ2022の駅メディア部門優秀作品賞を受賞しました。

2022.07.14 博報堂WEBサイト/センタードット

五感の相互作用を活用した 「ビールのおいしさを増幅させる音楽」開発者によるオンライントークセッション開催!

博報堂ブランド・イノベーションデザイン内のプロジェクトチーム「Human X(ヒューマンクロス)」では、東京大学の鳴海准教授と共同で、五感の相互作用を企業...

2022.07.14 博報堂WEBサイト/センタードット

連載:BXラウンドテーブル【第7回 コミュニティ・後編】「ブランドコミュニティの新たなる定義」

新進気鋭の研究者たちと、ブランドの実務で活躍する博報堂社員が繰り広げる連続ディスカッション「BXラウンドテーブル」の模様を記事でお届けします。

...
2022.07.14 博報堂WEBサイト/センタードット

連載:BXラウンドテーブル【第7回 コミュニティ・前編】「コミュニティはマーケティングを変えるのか?」

ブランドを起点に実現する事業変革「ブランド・トランスフォーメーション(BX)」について、新進気鋭の研究者と実務の第一線で活躍する博報堂社員が議論を重ね、企...

2022.07.12 博報堂ニュースリリース

b8ta Japan社と共同開発した「X-PROTO」提供開始 〜体験型ストアを活用して新規事業の受容性検証を支援〜

体験型ストアb8ta(ベータ)を運営するb8ta Japan社と共同で、b8ta内の展示空間を活用した新規事業のテストマーケティング手法「X-PROTO(...

2022.07.07 博報堂WEBサイト/センタードット

連載『幸せな人生の後半戦を支える「エイジテック」とは?』 ―Vol.2 : 池野文昭(医師/スタンフォード大学 主任研究員)

高齢化社会の課題を解決するテクノロジー「エイジテック」の最前線を各領域のリーダー達にインタビューし、喜びや幸せを運ぶエイジテックを紐解く本連載。

...
2022.07.04 博報堂WEBサイト/センタードット

【セミナーレポート】コミュニティによるブランド変革ー研究と実践から読み解くブランドコミュニティのこれから:第三回/コミュニティがもたらすこれからのCRM

2022年2〜3月に実施した、博報堂マーケティングスクール「コミュニティによるブランド変革ー研究と実践から読み解くブランドコミュニティのこれから」の模様を...

2022.06.30 博報堂WEBサイト/センタードット

連載:BXラウンドテーブル【第6回 商品・サービス:後編】「不満解消か、喜び提供か? これからの商品・サービスの役割」

ブランド発想で実現する事業変革、ブランド・トランスフォーメーション(BX)。
この概念の明確化を目指し、新進気鋭の研究者たちと実務で活躍する博...