博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2021.10.07 講演

「シニアエンタ★ラボ キックオフ企業セミナー」登壇

国内唯一のキャラクター・マーケティング・コンサルティングカンパニーであるキャラクター・データバンクが主宰するシニアエンタ★ラボによる「シニアエンタ★ラボ ...

2021.10.01 博報堂ニュースリリース

大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!2022」開催のお知らせ

博報堂ブランド・イノベーションデザインでは、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に、今年度10回目を迎える、大学生のためのブランドデザインコンテスト「B...

2021.10.01 博報堂WEBサイト/センタードット

生活者体験のデザイン 生活者と「長くつながる」ための視点 / 川口真輝・飯塚考浩 (連載:ブランド・トランスフォーメーション vol.8)

人々の価値観が多様化し、またあらゆる領域でデジタル化が進展するなかで、企業やブランドは「生活者体験」をどう考えていくべきか。生活者との長期的な関係を築くた...

2021.09.26 メディア掲載

”現代の渋谷と若者”に関する特集記事(日経MJ)

現代の渋谷の街と若者の関係性について、ブランド・イノベーションデザインの瀧﨑絵里香が取材を受けました。

2021.09.16 テレビ/ラジオ

関西テレビ「報道ランナー」出演

「報道ランナー」番組内の特集 "好きを追及「偏愛」飽くなき探求心の理由” の中で、ブランド・イノベーションデザインの瀧﨑絵里香が取材を受けました。

2021.09.15 博報堂調査レポート

博報堂「会社と私の本音調査」 第1回・働き方の本音

博報堂が推進する「ブランド・トランスフォーメーション®」の考え方に基づく企業・事業変革コンサルティング(BXコンサルティング)の先鋭集団「HAKUHODO...

2021.09.10 博報堂WEBサイト/センタードット

【Open Innovation Radio vol.7】異能と語るオープンイノベーション 第7回ゲスト:株式会社ファーメンステーション 酒井里奈さん

株式会社ファーメンステーション代表の酒井里奈さんをゲストにお迎えし、「発酵」という独自技術を起点に企業とのオープンイノベーションをどのように推進しているの...

2021.09.09 講演

「国研協シンポジウム 科学技術が未来を拓く~SDGsのその先へ~」登壇

国立研究開発法人の全機関が所属する国立研究開発法人協議会(国研協)による「国研協シンポジウム 科学技術が未来を拓く〜SDGsのその先へ〜」において、「生活...

2021.08.26 博報堂WEBサイト/センタードット

社員の心を動かす、「人」起点の組織変革/原節子・栗原隆人 (連載:ブランド・トランスフォーメーション vol.7)

社会が大きく変化する中、多くの企業が自社の組織風土やカルチャーの変革を進めようとしています。企業にとって、最も本質的で効果的な組織風土変革とはどのようなも...

2021.08.11 博報堂WEBサイト/センタードット

連載 「IoT時代の広告のカタチ」 第6回 (最終回) 不確実で複雑な未来への船出

日経広告研究所報にて、2020年9月より1年間連載されていた、ブランド・イノベーションデザイン須田和博による「IoT時代の広告のカタチ」の第6回(最終回)...

2021.07.31 講演

『音楽未来人教養講座』#1「広告と音楽とその先へ」登壇(RITTOR BASE)

「広告における音楽の役割」をテーマに、博報堂ブランド・イノベーションデザインの須田和博、松尾謙二郎 氏(株式会社インビジ)、原田亮 氏(ラダプロダクション...

2021.07.30 メディア掲載

ワクチン拡大でポジティブな“危機感”? アクティブシニアが増加(週刊朝日)

博報堂シニアビジネスフォース/新しい大人文化研究所の安並まりやがウィズコロナ、アフターコロナにおけるアクティブシニアの動向について取材を受けました。

2021.07.16 博報堂WEBサイト/センタードット

【Open Innovation Radio vol.6】異能と語るオープンイノベーション 第6回ゲスト:株式会社A(エイス)山田歩さん

オンライン共創プラットフォームWemake(ウィーメイク)を運営する株式会社A(エイス)代表取締役 山田歩さんをゲストにお迎えし、企業と個人をつなげるオー...

2021.07.15 メディア掲載

ファシリテーション「けいはんな記念価値協創WS」開催(京都新聞)

けいはんな学研都市の建設を記念して開園した回遊式日本庭園を擁するけいはんな記念公園は年間60万人が訪れています。
このほどブランド・イノベーシ...

2021.07.12 メディア掲載

広告朝日WEBサイト マーケティングワード特集「アートシンキング」

最近、ビジネスの現場で関心が高まっている「アートシンキング」。その名の下に様々な活動が存在し、定義付けることは非常に難しいが、あえて一言で表すなら「アート...

2021.07.06 メディア掲載

アートを社会にインストール? 博報堂とバンダイナムコ研究所の共創プロジェクト エンタメコンテンツ就活フェス〈イベントレポート〉

マスナビ越境フェスの前進であり実験的なイベント「エンタメコンテンツ就活フェス(マスナビ越境フェスvol.0)」のレポート。
同イベントでは、...

2021.06.28 メディア掲載

”若者における昭和レトロブーム”について(日経MJ)

ブランド・イノベーションデザインの瀧﨑絵里香が「若者における昭和レトロブーム」に関する取材を受け、記事が掲載されました。

2021.06.21 博報堂WEBサイト/センタードット

連載 「IoT時代の広告のカタチ」 第5回

日経広告研究所報317号に掲載されたブランド・イノベーションデザイン須田和博の連載「IoT 時代の広告のカタチ」第5回をWEB転載。
今回は、...

2021.06.14 メディア掲載

博報堂のワークショップを再現! 室内楽アンサンブルを組織づくりに活用するアイデア

ブランド・イノベーションデザインの森泰規が以前から実施している室内楽を題材とした、「日常の芸術化」を果たし、ソーシャルキャピタルの形成を通じて、理想の組織...

2021.06.12 講演

第69回関東社会学会大会で勤労者の意識と趣味の音楽体験についての検討結果を報告

室内楽を取り入れた組織開発WSを実施しているブランド・イノベーションの森泰規が、クラシック音楽に親しむ趣味を持つ勤労者と、クラシック以外の音楽に親しむ勤労...