博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2023.01.19 講演

サステナブルをビジネスチャンスに! 「暮らしのそばに、ほら世界」の体験価値を考えるワークショップ

DMO NAGASAKI主催のワークショップに博報堂の小田部 巧が講師として登壇しました。
昨年11月に実施した導入篇セミナーの課題として挙げ...

2023.01.18 博報堂WEBサイト/センタードット

【登壇レポート】パーパスから始まるブランド変革──「マーケティングカンファレンス2022」

マーケティングの最新動向を報告する「マーケティングカンファレンス2022」(主催:日本マーケティング学会)が2022年10月に東京・市ヶ谷の法政大学キャン...

2023.01.11 博報堂WEBサイト/センタードット

【登壇レポート】価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション)──「マーケティングカンファレンス2022」

2022年10月に実施された「マーケティングカンファレンス2022」(主催:日本マーケティング学会)の「ブランド&コミュニケーション研究会」によるセッショ...

2022.12.27 メディア掲載

若者と「平成」について取材を受けました(withnews掲載)

2022年、若い世代を中心に「平成レトロ」がブームになりました。トレンドの真ん中にいる若者にとって、「平成」とは何なのか、「平成」の何が若者たちを魅了して...

2022.12.02 博報堂WEBサイト/センタードット

話題のb8taでリアル店舗を検証の場に 事業・ブランドの成功確度をあげる新手法(後編)

米国発の体験型ストア「b8ta(ベータ)」と、博報堂ブランド・イノベーションデザイン(博報堂BID)の共同開発で生まれた「X-PROTO」。
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2022.11.30 博報堂WEBサイト/センタードット

話題のb8taでリアル店舗を検証の場に 事業・ブランドの成功確度をあげる新手法(前編)

米国発の体験型ストア「b8ta(ベータ)」と、博報堂ブランド・イノベーションデザイン(博報堂BID)の共同開発で生まれた「X-PROTO」。
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2022.11.29 社外賞

第9回新東北みやげコンテストにて最優秀賞を受賞しました

Takram社と博報堂が共同で企画した備蓄食ブランド《Gift&Stock》の商品「魚介のリゾット缶」(岩手缶詰株式会社)が、第9回新東北みやげコンテスト...

2022.11.28 メディア掲載

全国の大学にある「お嬢様部」に関する記事で取材を受けました(読売新聞オンライン)

全国の大学にあるサークル活動「お嬢様部」が盛り上がっている背景の考察について、博報堂ブランド・イノベーションデザイン/若者研究所の瀧﨑 絵里香がコメントし...

2022.11.18 博報堂WEBサイト/センタードット

対談!EC+【第9回】──「メディア型コマース」ってなに? 顧客との確かな絆をつくる新しい手法

EC事情の最前線をさまざまなプロフェッショナルと紹介する連載「対談!EC+」。

今回は、2年前に日本に上陸し話題を集めた体験型ストア「b8...

2022.11.12 講演

第95回日本社会学会大会で口頭報告を行いました ~音楽コンテストの研究~

博報堂ブランド・イノベーションデザインの森 泰規が、第95回日本社会学会大会で口頭報告を行いました。

芸術を結び付けてとらえる活動のかたわ...

2022.11.09 博報堂WEBサイト/センタードット

「つたわるフォント」の軌跡に見るオープンイノベーションの意義(連載:HAKUHODO OPEN INNOVATION)

2009年に博報堂が販売開始した「つたわるフォント」は、高齢者や障害者など多くの人に情報を伝えることを目的に、株式会社タイプバンク(現:株式会社モリサワ)...

2022.10.26 博報堂WEBサイト/センタードット

【登壇レポート】今、必要なマーケティング変革とは ー顧客中心のDXによって社会や生活者とつながり続ける方法ー(INTAGE FORUM 2022 )

今年10月にオンラインで開催された「INTAGE FORUM 2022」に博報堂ブランド・イノベーションデザイン代表の宮澤正憲が登壇。
マーケ...

2022.10.25 メディア掲載

【レポート】オンライントークイベント「松浦弥太郎さんと語る『生きる』と『働く』がつながる未来の働き方」

今年10月に行われたトークイベント「松浦弥太郎さんと語る『生きる』と『働く』がつながる未来の働き方」の実施レポートが掲載されました。
本イベン...

2022.10.18 社外賞

エル・デコ インターナショナル デザイン アワード(EDIDA)にてノミネートされました

世界のエル・デコ編集長25人が選ぶエル・デコ インターナショナル デザイン アワード(EDIDA)にて、
博報堂とTakram社によるブランド...

2022.10.17 メディア掲載

ワークショップの様子が掲載されました ~デジタル化推進、今治市と企業協力 共同事業体目指し学習会(愛媛新聞)~

今年10月に愛媛県今治市で実施した、今治市デジタル化推進に関するワークショップの模様が、愛媛新聞に掲載されました。
本ワークショップでは、博報...

2022.10.14 講演

食品開発展2022 記念セミナーに登壇しました ~サステナブル意識調査から分類した「社会行動クラスター」を活用したマーケティング・ワークショップ~

「食品開発展2022 記念セミナー」の食マーケティングセッションに、博報堂『EARTH MALL』プログラムのプロデューサー 小田部 巧 が登壇しました。...

2022.10.11 メディア掲載

【解説記事】生活者が生み出すイノベーションを事業成長に活用する(BIZ GARAGE)

近年、さまざまな企業で商品開発プロセスにユーザーのアイデアを活用する方法が注目されるようになってきています。
生活者自身が革新的な商品を開発し...

2022.10.05 博報堂ニュースリリース

体験型チームビルディング研修サービス「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミング プログラム」の提供を開始 ― 鎌倉ならではの体験を融合し、個と組織の同時成長を促す ―

この度、博報堂グループの(株)エクスペリエンスDと共同で、「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミング プログラム」の提供を開始しました。

2022.10.05 メディア掲載

日本経済新聞に掲載されました:「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミング プログラム」提供開始

博報堂ブランド・イノベーションデザインと(株)エクスペリエンスDによる体験型チームビルディング研修サービス「ANOTHER DAY クリエイティブ・チーミ...

2022.10.04 博報堂ニュースリリース

クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用した実証実験 第2弾を開始 〜「ビールのおいしさを増幅させる音楽」の映像化〜

博報堂ブランド・イノベーションデザインによるプロジェクトチーム『Human X』は、クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用した実証実験の第2弾として「...