博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS

博報堂ニュースリリース

2022.05.25

クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用しブランド体験を進化させる実験活動を開始! 〜第1弾:「ビールのおいしさを増幅させる音楽」〜

博報堂ブランド・イノベーションデザイン内のプロジェクトチーム「Human X(ヒューマンクロス)」が、クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を企業のブランド体験開発に活用する実験活動「Human X Experiment」を新たにスタートしました。
『〇〇×五感体験デザイン』の実験シリーズとして、クロスモーダルインタフェース研究の先駆的存在である東京大学の鳴海准教授と協働し、生活者インターフェース(企業・ブランドと生活者の接点)を、人間の身体や感覚の観点から感性的・科学的にデザインする取り組みです。

今回の第1弾では「おいしさ×聴覚」研究のプロトタイプを公開。科学的かつ感性的なアプローチで「ビールのおいしさを増幅させる音楽」を開発しました。


HUMAN_X_A.pngHuman_X_B.png

(博報堂ニュースリリース 掲載)

詳細はこちら