博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS

博報堂ニュースリリース

2022.09.01

お土産で広げる備蓄食ブランド「Gift&Stock」を展開開始しました 〜全国の被災地の地域企業と共同で商品開発〜

博報堂ブランド・イノベーションデザインでは、社会課題起点での事業開発支援プログラム「Social Incubation Challenge」を企業向けに提供しています。
この度、そのプログラムの一環として、《みやげ備食》の構想を体現したブランド「Gift&Stock」を立ち上げました。
今回の発表に先駆けた第1弾商品として、岩手県釜石市の岩手缶詰株式会社と共同開発した「魚介のリゾット缶」を今年5月から発売中です。

◆《みやげ備食》構想とは
博報堂とデザイン・イノベーション・ファームTakram社による共同企画です。長期保存可能な備蓄食品をお土産やギフトとして贈り合うことで備蓄の輪を広げます。また被災地の特産品を商品に活用し、継続的な経済復興への貢献を目指す、新たな備蓄食品のかたちの提案です。

◆「Gift&Stock」とは
《みやげ備食》を体現する、「大切な人にあげたくなる、部屋にもおきたくなる、おいしい備蓄」をコンセプトとした備蓄食品のブランドです。
被災地などの様々な地域企業とともに開発し、商品ラインナップに加えていくことで日本全国に広げていきます。

595ea178d8afe87d87428bfaacfd332b.png

(博報堂ニュースリリース 掲載)

詳細はこちら