博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS

博報堂ニュースリリース

2022.10.04

クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用した実証実験 第2弾を開始 〜「ビールのおいしさを増幅させる音楽」の映像化〜

博報堂ブランド・イノベーションデザインによるプロジェクトチーム『Human X』は、クロスモーダル知覚(五感の相互作用)を活用した実証実験の第2弾として「おいしさ×視聴覚」を開始しました。

第1弾の実験で作成した「ビールのおいしさを増幅させる音楽」を映像化し、感覚間協応の特性を活用した視聴覚体験を開発。視覚と聴覚の感覚刺激を組み合わせることで、映像に触れると泡感、炭酸感、のどごし感などビールを飲んだ時の感覚を豊かに思い出させます。

◆『Human X』とは?
クロスモーダル知覚を企業のブランド体験開発に活用する実験活動「Human X Experiment」を行うプロジェクトチームです。
生活をより豊かにする仕組みを感性的・科学的に開発する実験シリーズ『〇〇×五感体験デザイン』に、東京大学大学院 鳴海准教授の監修のもと取り組んでいます。

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa-1.png 2b530e80c7d0de90885e285c5d798063-1.png

(博報堂ニュースリリース 掲載)

詳細はこちら