博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS

博報堂WEBサイト/センタードット

2022.09.12

【トークセッションレポート】“ビールのおいしさを増幅させる音楽”はいかに開発されたか? ~五感の相互作用「クロスモーダル知覚」の可能性~

<同じビールなのに、特定の音楽を聴きながら飲むと、よりおいしく感じる――。>
博報堂ブランド・イノベーションデザインのプロジェクトチーム Human Xと、東京大学大学院の鳴海准教授が共同開発した「ビールのおいしさを増幅させる音楽」。

本記事では、2022年7月に開催された「鳴海拓志×金じょんひょん×中川紀彦【ビールのおいしさを増幅させる音楽】開発トーク」の模様をレポートします。

20220912_BB_1.jpeg 20220912_BB_2-1.jpeg

(博報堂WEBサイト「センタードット」 掲載)

詳細はこちら