博報堂ブランド・イノベーションデザイン

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博報堂WEBサイト/センタードット

2022.11.09

「つたわるフォント」の軌跡に見るオープンイノベーションの意義(連載:HAKUHODO OPEN INNOVATION)

2009年に博報堂が販売開始した「つたわるフォント」は、高齢者や障害者など多くの人に情報を伝えることを目的に、株式会社タイプバンク(現:株式会社モリサワ)、慶應義塾大学との共創で生まれたユニバーサルデザイン仕様のフォントです。
発売から12年となる今、開発の裏話や、「つたわるフォント」が果たした社会的意義、オープンイノベーションへの挑戦などについて、博報堂ブランドイノベーション・デザインの森泰規が開発担当者と語り合いました。

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(博報堂WEBサイト「センタードット」 掲載)

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