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2023.02.14先進的なユーザーとの共創による、ユーザー・イノベーション活用の成功のヒントとは
2020年に、法政大学の西川教授と博報堂ブランド・イノベーションデザイン(BID)が共同で立ち上げた「USER INNOVATION LAB.」。
そこから生まれた研究成果「リードユーザー探索における"ダブルキャリア"の重要性 ― 約80名の探索から得た先進類似市場に辿り着くコツ ―」が、この度「日本マーケティング学会カンファレンス2022」でベストポスター賞を受賞しました。
同ラボを運営する博報堂BIDの岡田庄生と、研究プロジェクトを主導した博報堂BID和泉舞に、企業がユーザー・イノベーションの活用を成功させるヒントや博報堂が伴走する強みなどについて聞きました。
(博報堂WEBサイト「センタードット」 掲載)