博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2021.05.12 メディア掲載

企業・組織に音楽はどう活用できるのか? ~博報堂の室内楽を取り入れたワークショップとその先

ブランド・イノベーションデザインの森泰規が長らく実施している室内楽(西洋音楽)を取り入れた組織開発ワークショップの紹介です。
メンデルスゾーン...

2021.05.11 博報堂WEBサイト/センタードット

博報堂シニアビジネスフォース × 趣味人倶楽部 「アクティブシニア」調査 ①オンライン行動編

日本最大級のシニア を対象としたSNSコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の会員(60-94歳)を対象 に、コロナ禍がアクティブシニア(...

2021.05.07 博報堂WEBサイト/センタードット

生活者発想型MAASの構想と実装へ向けた取り組み~浜松市デジタル・スマートシティの実現~

博報堂は静岡県浜松市における“浜松版MaaS構想”に参画しています。関連する様々なステークホルダーの間に立ち、生活者目線のMaaSの実装に向けたさまざまな...

2021.04.26 博報堂WEBサイト/センタードット

連載 「IoT時代の広告のカタチ」 第4回

『日経広告研究所報』にて連載中のブランド・イノベーションデザイン/スダラボの須田和博によるコラムの転載公開です。今回は第4回です。

2021.04.14 博報堂WEBサイト/センタードット

【Open Innovation Radio vol.5】異能と語るオープンイノベーション  第5回ゲスト:株式会社ロフトワーク 加藤翼さん

第5回のゲストは、「100BANCH」「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」などの共創施設でコミュニティマネジャーを担う加藤翼さん。コミュニティマネジ...

2021.04.11 社外賞

チョコボールの施策が広告賞を受賞しました

チョコボールの施策がFCC(福岡コピーライターズクラブ)広告賞で北川譲賞とデジタル賞を受賞しました。

2021.04.09 博報堂WEBサイト/センタードット

~若者と探求する、新たな暮らし~ Vol.2 偏愛会議 若者たちの生活に“偏愛”が与えてくれるもの(後編)

博報堂の若者研究所(以下若者研)では、「若者を考える」ではなく「若者と考える」の視点を大切にしながら、学生研究員の皆さんと一緒に今の時代の空気感や暮らしの...

2021.04.08 博報堂WEBサイト/センタードット

すべてがサービス化する時代、企業と生活者の関係はどう変わるのか/横山陽史・山形健 (連載:ブランド・トランスフォーメーション Vol.5)

博報堂がグループ横断で提供するコンサルティングサービス「HAKUHODO X CONSULTING」では、多様な専門性を持ったコンサルタントたちが最先端の...

2021.04.05 博報堂WEBサイト/センタードット

~若者と探求する、新たな暮らし~ Vol.2 偏愛会議 若者たちの生活に“偏愛”が与えてくれるもの(前編)

博報堂の若者研究所(以下若者研)では、「若者を考える」ではなく「若者と考える」の視点を大切にしながら、学生研究員の皆さんと一緒に今の時代の空気感や暮らしの...

2021.03.26 博報堂WEBサイト/センタードット

【Open Innovation Radio vol.4】異能と語るオープンイノベーション 第4回ゲスト:BROOK inc. 小川暢人さん

様々なスタートアップのオフィス空間を設計されている空間設計デザイナーの小川暢人さんをゲストにお迎えし、ストラテジックプラナー/プロダクトデザイナーの德田周...

2021.03.24 博報堂WEBサイト/センタードット

SDGs視点での企業・事業変革とは/高橋啓一・兎洞武揚 (連載:ブランド・トランスフォーメーション Vol.4)

SDGsやESGの機運が世界的に高まり、企業に求められる役割が拡大しつつある今の時代において、日本においてもサステナビリティやパーパスを起点に経営方針を見...

2021.03.17 講演

『Digital Shift Summit 2021』トークセッション登壇

「Society5.0(ソサエティ5.0)」の実現に向けて、「企業は、働き方は、暮らしは、どう変わるのか」をテーマに、登壇者と共に議論を進めるオンラインカ...

2021.03.12 社外賞

「1日転校生Saya」文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品受賞

アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰する文化庁メディア芸術祭にて、Saya Virtual Human P...

2021.03.09 メディア掲載

革新を生むことと,空気を読むこと ~「周囲が空気といっているものがわからない」勤労者の方が,自らの所属先に対し オープンイノベーションに好適な組織風土(ハビトゥス)を実感~ 2020年3月調査より

「空気を読む」ということの是非が取りざたされるところ,読むも何も,〈それが何かそもそもわかっていない勤労者が3人に1人以上〉おり,しかしそうしたグループの...

2021.03.08 博報堂WEBサイト/センタードット

【Open Innovation Radio vol.3】異能と語るオープンイノベーション 第3回ゲスト:ふしぎデザイン株式会社 代表取締役 秋山慶太さん

大手調理用家電メーカーから独立され、様々な工業製品の企画・制作経験をお持ちの、ふしぎデザイン株式会社 代表取締役の秋山慶太さんをゲストにお迎えし、ストラテ...

2021.03.08 メディア掲載

若者はヘルシーに暮らしたい デジタル社会に息苦しさ

博報堂ブランド・イノベーションデザイン、東京大学生産技術研究所のDLXデザインラボとSEEDATAが共同で企画した「銭湯で、”これからのヘルシー”を考える...

2021.02.26 博報堂WEBサイト/センタードット

D2Cビジネスにおける実店舗の役割とは ―フィジカルな接点を通じて生まれる新しい顧客体験

「博報堂グループ・D2C統合ソリューションチーム」のキーパーソンたちが、D2Cブランドビジネス成功のポイントについて語るシリーズ。
チームのメ...

2021.02.26 メディア掲載

「HAKUHODO X COSULTING」(博報堂クロスコンサルティング)推進リーダー・宮澤正憲のインタビュー記事が、宣伝会議AdverTimes(アドタイ)に掲載

企業の事業変革をブランド発想で支援する統合コンサルティングサービス「HAKUHODO X COSULTING」(博報堂クロスコンサルティング)につきまして...

2021.02.24 講演

「アニメ×企業プロモーション実践講座(基礎編)」講師として登壇

「アニメ×企業プロモーション実践講座(基礎編)」にブランド・イノベーションデザインの瀧﨑絵里香が登壇し、Webキャンペーンの作り方・SNS活用術について、...

2021.02.24 博報堂WEBサイト/センタードット

HAKUHODO X CONSULTINGオンラインセミナー『ブランド・トランスフォーメーションによる企業・事業変革の新潮流』開催

マイナスを改善するDXではなく、プラスを生み出すDXを実現する「ブランド発想」とは何か? ブランドによる変革手法「ブランド・トランスフォーメーション」は、...