博報堂ブランド・イノベーションデザイン

NEWS
2022.02.14 メディア掲載

博報堂×アルスエレクトロニカ オンライントークイベント開催『Art Thinking Forum Tokyo 誰のためのトランスフォーメーション?』(WIRED)

博報堂とアルスエレクトロニカは、2014年に協働を開始して以降、未来社会を創り出すアイデアをアーティストや企業の方々と共創し、社会実装を行う取り組みを行っ...

2022.02.13 メディア掲載

「BranCo! 2022」決勝イベントが朝日新聞に掲載されました

大学生らがアイデアをプレゼンテーションして競うブランドデザインコンテスト「BranCo!(ブランコ)」。その決勝戦が2022年2月11日にオンライン開催さ...

2022.02.10 博報堂WEBサイト/センタードット

UoC「創造性ゼミ 2022」ゼミ生募集開始

博報堂ブランド・イノベーションデザイン本属/UoC複属の須田和博が、UoC「創造性ゼミ 2022」で「メタバース・クリエイティビティ」ゼミのプログラムディ...

2022.01.12 博報堂WEBサイト/センタードット

BXラウンドテーブル 【第1回】「なぜ今、経営にブランドが必要なのか?」

新しいブランドのあり方を議論し、共創する場「BXラウンドテーブル」。新進気鋭の研究者たちと、ブランディング実務の最前線で活動する博報堂社員による「BX=ブ...

2022.01.12 博報堂WEBサイト/センタードット

BXラウンドテーブル 【巻頭言】研究と実務の融合から生み出す「新しいブランド論」

ブランドを起点に実現する事業変革「BX=ブランド・トランスフォーメーション」。この概念をより明確化していく場として、「BXラウンドテーブル」がスタートしま...

2022.01.07 博報堂WEBサイト/センタードット

「ブランド経営進化論 ~ブランド・トランスフォーメーションという視点〜」(Advertising Week Asia 2021 Leadership Forumオンラインセッション)

2021年12月7日(火)に開催された「Advertising Week Asia 2021 Leadership Forum」において、「ブランド経営進...

2021.12.22 博報堂WEBサイト/センタードット

パーパス定義に欠かせない未来発想/BID未来洞察チーム×LEAD2025プロジェクト(連載:ブランド・トランスフォーメーション vol.9)

企業の存在意義を社会に表明する「パーパス」は、どんな思考やプロセスで定義すればよいのか。そこで「未来発想」はどんな役割を果たすのか。
HAKU...

2021.12.13 講演

シニアエンタ★ラボ 第2回セミナー登壇

国内唯一のキャラクター・マーケティング・コンサルティングカンパニーであるキャラクター・データバンクが主宰するシニアエンタ★ラボによるセミナーの第二回のスピ...

2021.11.18 博報堂調査レポート

博報堂「会社と私の本音調査」 第3回・組織文化の本音

博報堂がグループ横断で企業・事業変革を支援するコンサルティングチーム「HAKUHODO X CONSULTING(博報堂クロスコンサルティング)」が、ニュ...

2021.11.05 博報堂ニュースリリース

博報堂「会社と私の本音調査」 第2回・新規事業の本音

博報堂が推進する「ブランド・トランスフォーメーション®」の考え方に基づく企業・事業変革コンサルティング(BXコンサルティング)の先鋭集団「HAKUHODO...

2021.11.03 講演

JST(科学技術振興機構)「サイエンスアゴラ」登壇

JST(科学技術振興機構)が開催する「サイエンスアゴラ」が11月3日(水・祝)に開幕しました。
「科学と社会をつなぐ5日間」と題し、これからの...

2021.10.07 講演

「シニアエンタ★ラボ キックオフ企業セミナー」登壇

国内唯一のキャラクター・マーケティング・コンサルティングカンパニーであるキャラクター・データバンクが主宰するシニアエンタ★ラボによる「シニアエンタ★ラボ ...

2021.10.01 博報堂ニュースリリース

大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!2022」開催のお知らせ

博報堂ブランド・イノベーションデザインでは、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に、今年度10回目を迎える、大学生のためのブランドデザインコンテスト「B...

2021.10.01 博報堂WEBサイト/センタードット

生活者体験のデザイン 生活者と「長くつながる」ための視点 / 川口真輝・飯塚考浩 (連載:ブランド・トランスフォーメーション vol.8)

人々の価値観が多様化し、またあらゆる領域でデジタル化が進展するなかで、企業やブランドは「生活者体験」をどう考えていくべきか。生活者との長期的な関係を築くた...

2021.09.26 メディア掲載

”現代の渋谷と若者”に関する特集記事(日経MJ)

現代の渋谷の街と若者の関係性について、ブランド・イノベーションデザインの瀧﨑絵里香が取材を受けました。

2021.09.16 テレビ/ラジオ

関西テレビ「報道ランナー」出演

「報道ランナー」番組内の特集 "好きを追及「偏愛」飽くなき探求心の理由” の中で、ブランド・イノベーションデザインの瀧﨑絵里香が取材を受けました。

2021.09.15 博報堂調査レポート

博報堂「会社と私の本音調査」 第1回・働き方の本音

博報堂が推進する「ブランド・トランスフォーメーション®」の考え方に基づく企業・事業変革コンサルティング(BXコンサルティング)の先鋭集団「HAKUHODO...

2021.09.10 博報堂WEBサイト/センタードット

【Open Innovation Radio vol.7】異能と語るオープンイノベーション 第7回ゲスト:株式会社ファーメンステーション 酒井里奈さん

株式会社ファーメンステーション代表の酒井里奈さんをゲストにお迎えし、「発酵」という独自技術を起点に企業とのオープンイノベーションをどのように推進しているの...

2021.09.09 講演

「国研協シンポジウム 科学技術が未来を拓く~SDGsのその先へ~」登壇

国立研究開発法人の全機関が所属する国立研究開発法人協議会(国研協)による「国研協シンポジウム 科学技術が未来を拓く〜SDGsのその先へ〜」において、「生活...

2021.08.26 博報堂WEBサイト/センタードット

社員の心を動かす、「人」起点の組織変革/原節子・栗原隆人 (連載:ブランド・トランスフォーメーション vol.7)

社会が大きく変化する中、多くの企業が自社の組織風土やカルチャーの変革を進めようとしています。企業にとって、最も本質的で効果的な組織風土変革とはどのようなも...