2021.08.11 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
連載 「IoT時代の広告のカタチ」 第6回 (最終回) 不確実で複雑な未来への船出日経広告研究所報にて、2020年9月より1年間連載されていた、ブランド・イノベーションデザイン須田和博による「IoT時代の広告のカタチ」の第6回(最終回)... |
2021.07.31 | 講演 |
『音楽未来人教養講座』#1「広告と音楽とその先へ」登壇(RITTOR BASE)「広告における音楽の役割」をテーマに、博報堂ブランド・イノベーションデザインの須田和博、松尾謙二郎 氏(株式会社インビジ)、原田亮 氏(ラダプロダクション... |
2021.07.30 | メディア掲載 |
ワクチン拡大でポジティブな“危機感”? アクティブシニアが増加(週刊朝日)博報堂シニアビジネスフォース/新しい大人文化研究所の安並まりやがウィズコロナ、アフターコロナにおけるアクティブシニアの動向について取材を受けました。 |
2021.07.16 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
【Open Innovation Radio vol.6】異能と語るオープンイノベーション 第6回ゲスト:株式会社A(エイス)山田歩さんオンライン共創プラットフォームWemake(ウィーメイク)を運営する株式会社A(エイス)代表取締役 山田歩さんをゲストにお迎えし、企業と個人をつなげるオー... |
2021.07.15 | メディア掲載 |
ファシリテーション「けいはんな記念価値協創WS」開催(京都新聞)けいはんな学研都市の建設を記念して開園した回遊式日本庭園を擁するけいはんな記念公園は年間60万人が訪れています。 |
2021.07.12 | メディア掲載 |
広告朝日WEBサイト マーケティングワード特集「アートシンキング」最近、ビジネスの現場で関心が高まっている「アートシンキング」。その名の下に様々な活動が存在し、定義付けることは非常に難しいが、あえて一言で表すなら「アート... |
2021.07.06 | メディア掲載 |
アートを社会にインストール? 博報堂とバンダイナムコ研究所の共創プロジェクト エンタメコンテンツ就活フェス〈イベントレポート〉マスナビ越境フェスの前進であり実験的なイベント「エンタメコンテンツ就活フェス(マスナビ越境フェスvol.0)」のレポート。 |
2021.06.28 | メディア掲載 |
”若者における昭和レトロブーム”について(日経MJ)ブランド・イノベーションデザインの瀧﨑絵里香が「若者における昭和レトロブーム」に関する取材を受け、記事が掲載されました。 |
2021.06.21 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
連載 「IoT時代の広告のカタチ」 第5回日経広告研究所報317号に掲載されたブランド・イノベーションデザイン須田和博の連載「IoT 時代の広告のカタチ」第5回をWEB転載。 |
2021.06.14 | メディア掲載 |
博報堂のワークショップを再現! 室内楽アンサンブルを組織づくりに活用するアイデアブランド・イノベーションデザインの森泰規が以前から実施している室内楽を題材とした、「日常の芸術化」を果たし、ソーシャルキャピタルの形成を通じて、理想の組織... |
2021.06.12 | 講演 |
第69回関東社会学会大会で勤労者の意識と趣味の音楽体験についての検討結果を報告室内楽を取り入れた組織開発WSを実施しているブランド・イノベーションの森泰規が、クラシック音楽に親しむ趣味を持つ勤労者と、クラシック以外の音楽に親しむ勤労... |
2021.06.11 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
サーキュラーエコノミーという新時代の視点 Vol.2 循環型ビジネスの実践に向けて今、求められていること【前編】SDGs達成のための重要なアプローチとして注目される「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」。 |
2021.06.03 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
法政大学西川英彦教授と深める、「ユーザー・イノベーション」の企業活用 〜イノベーティブな企業のユーザーの捉え方〜近年、企業ではなくユーザー自身が商品開発や改良を主導する「ユーザー・イノベーション」が注目を集めています。⽇本のユーザー・イノベーション研究の第⼀⼈者であ... |
2021.05.17 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
Z世代のキーワード「ヘルシー」を、デザインシンキングの実践から探る ―デザイン・リサーチ・プロジェクト 「銭湯で、“これからのヘルシー”を考える」 レポート「銭湯で、“これからのヘルシー”を考える」プロジェクトは、デザインの力によってイノベーティブな「これからのヘルシー」を構想し社会実装することを目的に、博報... |
2021.05.14 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
博報堂シニアビジネスフォース × 趣味人倶楽部 「アクティブシニア」調査 ②外出編コロナ禍におけるアクティブシニアの外出実態、ワクチン接種意向、コロナ収束後の外出意向などをまとめた、ウェブ定量調査結果のレポートです(外出編)。 |
2021.05.12 | メディア掲載 |
企業・組織に音楽はどう活用できるのか? ~博報堂の室内楽を取り入れたワークショップとその先ブランド・イノベーションデザインの森泰規が長らく実施している室内楽(西洋音楽)を取り入れた組織開発ワークショップの紹介です。 |
2021.05.11 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
博報堂シニアビジネスフォース × 趣味人倶楽部 「アクティブシニア」調査 ①オンライン行動編日本最大級のシニア を対象としたSNSコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の会員(60-94歳)を対象 に、コロナ禍がアクティブシニア(... |
2021.05.07 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
生活者発想型MAASの構想と実装へ向けた取り組み~浜松市デジタル・スマートシティの実現~博報堂は静岡県浜松市における“浜松版MaaS構想”に参画しています。関連する様々なステークホルダーの間に立ち、生活者目線のMaaSの実装に向けたさまざまな... |
2021.04.26 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
連載 「IoT時代の広告のカタチ」 第4回『日経広告研究所報』にて連載中のブランド・イノベーションデザイン/スダラボの須田和博によるコラムの転載公開です。今回は第4回です。 |
2021.04.14 | 博報堂WEBサイト/センタードット |
【Open Innovation Radio vol.5】異能と語るオープンイノベーション 第5回ゲスト:株式会社ロフトワーク 加藤翼さん第5回のゲストは、「100BANCH」「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」などの共創施設でコミュニティマネジャーを担う加藤翼さん。コミュニティマネジ... |